梅雨の頭痛脱出ごはん

梅雨時期は、お身体の中の水の停滞があればあるほど¨頭痛¨や¨体調不良¨を引き起こします!

「ただ、水を動かせば良いのか?」って

思われますが気も血も巡ってないお身体だと水はすんなり動いてくれません!

そして、もう一つ大事なのが「健脾」と言いまして、

胃腸を健康にしていくのがとても大切です!

湿度の多いジメジメは、梅雨だけじゃあないです!

ジメジメシーズンは実は、梅雨から秋前まで!(怖っ!)

ここ↓を意識して過ごしてください。

◯水はけの良いカラダにする。(尿、汗、便で出す)

◯健康な胃腸を作る。(今、やっておくと風邪を引きやすい冬も安心元気!)

この2つがめちゃくちゃ大事です!

そこで、当院の施術とお伝えしているセルフケア以外にも食からも元気になっていただきたいと思います!

よく聞くと思いますが・・・

\食べた物でカラダはできています/

梅雨時期の特徴的な身体の動きを考えてメニューを作りましたー。

【本日のメニュー】

・豚肉巻き(にんじんとニンニクの芽)

・海藻ときゅうりの酢の物

・卵、きゅうり、トマトサラダ

・大葉

・豆ごはん

・味噌汁(無農薬玄米味噌、大根、にんじん、あげ、豚肉)

↓なぜ、このメニューなのか?

カラダの中のジメジメを取る(利水)

・きゅうり

・トマト 

・えんどう豆

・海藻

脾胃(胃腸)を健康

・にんじん

・味噌(カラダの真ん中を補う)

気を巡らす

・大葉

・にんにく

・お酢

 気や血の巡りが良くなり瘀血を取るので特に女性に良いですね〜。後、風邪の予防にも良いですね。

・ニワトリの卵は「心を鎮める」と言われておりイライラを緩和したりに良いと言われております。(※食べすぎには注意)

※味付けなどに白砂糖は一切不使用。今回、豚肉に味付けする時に少し羅漢果を使用しました。

※豆ご飯は7ブツキ、ミネラル水で炊いてます。

合う合わないもあるかと思いますので¨参考ネタ¨としてご覧いただけたら嬉しいです。

利水だからといって大量に食べるのはオススメいたしません。逆に身体が冷えたりして健脾にならなくなります!

いつもありがとうございます。

この記事を書いた人